◆更新情報◆

2013年09月24日

蕪村顕彰全国俳句大会 盛会裡に終わる

 文學の森と共催して、9月22日(日)午後1時から開催した初の「蕪村顕彰全国俳句大会・第7期表彰式」は、会場の市立淀川小学校多目的室の定席150人を超える参加者があり、盛り上がりの中で始まりました。  冒頭の主催「蕪村顕彰俳句大学」の川原俊明学長の開会挨拶につづいて、東京支社から駆けつけて頂いた共催の「文學の森」の林誠司編集長にも、開催の挨拶を行って貰いました。

 つづいて、ご来賓11名のご紹介をした後、恒例の「特別講演」に移りました。
 講演者はいつもの村田正博蕪村生誕300年記念事業委員長(大阪市立大学教授)でした。

 演題は、<めぐり読めども「ももすもも」>というもので、与謝蕪村の面白い俳句が存在したことについて述べられました。こんな面白い表現の俳句があったのかと、大きな関心が集まりました。

 このあと、まず「一般の部」の「入賞句の発表と選評」から始めました。今回「全国俳句大会」への全国応募作品の「選考」を担当された4名による異例の「合評」という形でおこなわれました。演壇の前に4人の選考者が椅子に座わられ、お互いに入賞句1句づつ「選評」を交換合うというものでした。

 蕪村顕彰俳句大学の三村純也委員長(大阪芸術大学教授)の司会の下で、「入選句」をめぐり、茨木和生氏(俳人協会常務理事)、宇多喜代子氏(現代俳句協会名誉顧問)、千原叡子氏(日本伝統俳句協会関西支部長)が「選評」をそれぞれ思い思いに語られました。実に俳句の面白さが浮かびあがりました。

 続いて、蕪村顕彰俳句大学「句会講座」の「講師推薦賞」の「入賞句と選評」を、朝妻力講師、山尾玉藻講師、大橋晄講師が行いました。

 式典は前後しますが、「児童生徒の部」の「入選句と選評」を、三村純也選考委員長に述べて貰いました。(「国際俳句蕪村賞」の「入選句と選評」は、三村純也選考委員長に述べて貰う予定でしたが、受賞者が海外で不参加のため、省略しました。「選考」して頂いた村純也選考委員長には、大変失礼しました)。

 このあと、各部の「入賞句の受賞式」行いました。「入賞句」をご紹介します。

蕪村顕彰全国俳句大会   第七期入賞句

◆一般の部
・大阪府知事賞
葉鶏頭黒々と影置きにけり  兵庫県 堀 瞳子

・大阪市長賞
大淀は風棲むところ青芒  兵庫県 山内茉莉

・蕪村顕彰俳句大学学長賞
登り着いたる大滝の真正面  大阪府 伊藤とし子

・文學の森賞
水母浮く釣舟一つ出でしあと  大阪府 安部和子

◆児童生徒の部
・大阪府知事賞
お日様がてんとう虫をよんでいる  鷺洲小学校四年 吉田 舟汰    

・大阪市教育委員会委員長賞
かき氷口の中だけ北極だ  鶴見南小学校六年 二星 奈央    

◆国際俳句蕪村賞
・大阪府知事賞
人真似の鸚鵡の歌や四月馬鹿  台湾 王 雪芳


 この後、式典会場の近郊にある「蕪村公園」に移動し、上記「入賞句のプレート碑」の「除幕式」を行いました。

 「除幕式」は、まず入賞句受賞者6名を真ん中に、川原学長が除幕の紐を曳いて式典を行いました。このあとは、全国募集作品選考者4人や講師3人を背景に、「プレート碑」の前で、沢山の参加者が「記念写真」を撮影していました。

 式典は成功裡に終わりました。受賞者、受講者、一般の皆様のお蔭です。心からお礼申し上げます。

 10月に入りますと、「第8期句会講座」が始まります。蕪村顕彰と俳句文化の振興、俳句国際交流に力を入れて行くと共に、3年後の「蕪村生誕300年祭」の向けて諸準備も進めて参ります。

 うか、今後共、皆様のお力添えを賜りたくお願い申し上げます。

02.jpg 10.jpg

05.jpg 18.jpg
posted by 蕪村顕彰俳句大学事務局 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。